のあの

のあの日常ブログ

ScreenShotの保存先を変える


ブログを書くにあたってスクリーンショットを使うことになるかと思います。
デフォルトの設定だと C:\Users\hoge\Pictures\Screenshots に保存されます(windows)

個人的にデフォルトの場所は嫌なので、自分で選んだ場所に保存されるようにします。

f:id:nor24:20180815215845p:plain

デフォルトの保存先のフォルダを右クリック->プロパティ
(フォルダ名が見えていませんがスクリーンショットです・・・)

f:id:nor24:20180815220235p:plain

あとは[場所]タブで保存先を指定して完了
簡単でした


以下余談

余談1. windowsのCドライブとDドライブについて

私が小さい頃はCドライブがすぐいっぱいになりDドライブがすっからかんという状態によく陥っていましたが、
今でも変わらずそのような感じがします。これなんなんですかね?

もちろんDドライブを使わないのはハードディスクがもったいないので使いましょう。
実は今回のスクリーンショットの保存先もDドライブ内に設定しています。

小さい頃の教訓として基本的にDドライブに保存するようにしています。

余談2. 記事の書き方(?)について

はてなブログを利用させていただくのは初めてなのですが記事の書き方に3種類の方法があります。

  1. 見たまま
  2. はてな記法
  3. Markdown

第一回目の記事は 見たまま で作成してみました。
はじめましてのご挨拶 - のあの

どれが一番いいのかはまだわかりませんが、
Markdown記法はいろいろな場所で使われているのでMarkdown記法を使いたいと思います。
いろいろな場所で使われているにも関わらずろくに使いこなせていないので。練習練習。

ということで今回はMarkdown記法を使ってみました。